canon easy-photoprint 印刷できない?

先日、とは言っても随分前の事だがiPhoneから無線LAN環境にあるプリンターに写真を印刷する事ができてメチャ便利と書いた。(これ)アプリはcanon easy-photoprintってやつ。

確かに便利だった。んでまた印刷したい物があったんでアプリを立ち上げて、ちょいちょいと…ん?印刷出来ない。っていうか、プリンターを認識しない。なんでなんで?ヨメのからも印刷出来ないらしい。

そう言えばちょっと前にアプリがアップデートしたわ、と思い出した。それが原因かなぁと一旦アプリを削除して再インストールしてみた。

…ら!

プリンターはやはり認識せず、表示されてたプリンター名まで消えた…orz

アプリのレビュー欄見るとあまり良い事が書いてない。



うーむ、困ったな。という事でネットで調べてみたら色々書いてあったけど、bluetoothをOFFにとか既にやってある事ばかりだった。更に調べて見つけたのが『iPad,Mac,Linux.Web Site etc.』ってブログのこの記事。http://blog.livedoor.jp/gs1220/archives/50480515.html

これによると、wifiの接続先がfonってフリーのアドレスになっていたのでちゃんとしたルーターのアドレスに戻したら直ったとある。僕のwifi環境は…



となってる。ルーターは1つだがアドレスは枝番が無いの1つとついてるの2つで計3つ。なんでルーターは1つなのにアドレスが3つなんでしょね?教えてエライ人!

で、何も考えず枝番が無いのがメインだろうと前はそれを使っていたけど、試しに2番目を使ってみたら…

印刷出来た!

ヨメのも印刷出来た。うーむ、よく分からんが解決しました。

もし困ってる人がいたら接続先変えてみて下さい。解決するかもしれません。
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。