お部屋のお掃除。

バ様があの世へ旅立ってから約5ヶ月、部屋もそのままにしておけないので徐々に片付ける事にした。遺品処理業者とやらもあるんだけど、そりゃ自分でやるのよりは確実に高いだろうという事でやれるところはやりだしてみた。粗大ごみは物品毎に処分料が決まってるんで改めて申し込まないといけないんだが、毎週のゴミに出せるような物は出した。

名古屋はゴミの分別が厳しくて生ゴミ等の可燃ごみ、資源ごみとして?容器包装などのプラスティック類、?同様の紙ごみ類、?ペットボトル類、?缶類、?ビン類の5種類と可燃、資源以外の不燃ごみに分けなくてはいけない。で不燃ごみ出したら凄い量になった。食器類や調理道具がいっぱい。灯油のポリタンクなんて6個も出てきたし...うーむ、凄い量。家の前がゴミだらけ(笑)

そしたら収集に来た担当がこんな量持っていけないとかなんとか言い出したらしく、すったもんだしたんだが粘り強い交渉の末なんとかお持ち帰り頂いた(爆)なんと別トラックで来てくれたらしいです。担当の方々ご苦労様でございます。

でも以前粗大ごみの事で問い合わせたら、粗大ゴミは数の制限は無く申し込んでくれれば引き取りに伺うということだった。なので不燃ゴミも大丈夫だと思ったんだけどなぁ...市のHPにも特にゴミの個数や量を云々以下にしろという記載は無い。これ明記するべきではないでしょうかね?

確かに各家庭でめちゃめちゃな量を出されたら収集不可能になっちゃうってのは判るけど、不燃ごみって一番出さない種類のゴミなんで空きは十分あると勝手に思ってました。じゃあどれだけならいいの?という事だけど担当の方いわくゴミ袋5〜6袋でお願いしたいという事です。ではまだまだあるんで残りもチョットずつ出しますかね...道のりは遠いな。

スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。