動画のキャプチャーについて。

のなか悟空さんという超?パワフルなドラマーさんから過去記事にコメントを頂いた。どれ位パワフルなのかはココ参照(笑)

>ビデオって? (のなか悟空)
>
>質問いたします。
>?「ビデオ」ってのは、8ミリじゃないですよね。デジタルビデオじゃないとダメですよね。
>?DVDからでもいいのでしょうか?


ともう一ちょ。(ご指摘により訂正) と、もういっちょ。


>もうひとつ質問です (のなか悟空)
>
>たびたび恐縮です。you-tubeにアップするのに、パソコンに備え付けのDVDを再生しながらでもできるのでしょうか?よろしくお願いします。


という事でお答えを書いてみた。ご自分で1つはYoutubeに投稿されてるようだからデジタル化しちゃえば問題ないんでしょうと判断しました。Youtubeにアップする時に使うビデオはデジタル形式のビデオです。要はパソコンの中のハードディスクに保存してあるビデオでないとダメという事です。

言い換えれば8ミリのものでもDVDのものでもパソコンに取り込んでやればいいのです。これは元が何かによって方法が変わります。またDVDから直接は無理です。データとして焼いてあるDVDは除きますが、これも再生しながらは無理ですね。

ビデオテープの映像はキャプチャーという作業をして取り込んであげなくてはいけません。これはパソコンにキャプチャーボードという物が備わってないと出来ません。8ミリはアナログなので本来はアナログビデオ取り込み用のキャプチャーボードが要るのですが、僕はデジタルビデオにダビングしてやってます。手順は

?8ミリビデオをデジタルビデオにダビング。

カメラ同士つないでやればダビングできるはずです。8ミリビデオを再生しながらデジタルビデオの方で録画します。


?デジタルビデオをキャプチャーしてパソコンのハードディスクに保存。

パソコンのビデオ取り込み用のキャプチャーボードにカメラをつないで取り込みます。ビデオ取り込み用のキャプチャーボードって言うのはIEE-1394端子(i-Link)の付いたもの。それが付いているPCでそれ用のケーブルでビデオカメラをつないでソフトで取り込みます。ビデオ編集用のソフトにキャプチャー機能は付いているはずです。


DVDですとリッピングという作業が要ります。こちらは過去に記事にしてますのでそれをどうぞ(これ


まとめ記事は(こちら


説明ベタで恐縮です...わかりましたでしょうか?

(あと、あくまでコピーやアップは個人責任でお願いします。)
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。