真木上手

真木蔵人さんがサーフィン上手とかそういう話ではありません(爆)

実はこの前の日曜日、日曜大工というかDIYというか、そんなことをやった。家の2階の北側はドアになっていて南側の窓と共に開ければ非常に風通しがいいんだが網戸が付いてなかった。=虫ブンブン入ってくる。

そこで前から付けよう付けようと思っていたドア用の網戸を買って来て付けてみた。その網戸がロータリー式でクルクルって巻き取るやつでマキジョーズって前は書いてあった。...という事で今日の題名は真木上手(寒)アコーディオン式のは折れて収納するんでオレジョーズ...(更に寒)でも買ったのはロータリー網戸って別のメーカーのだったんだけどね。

簡単そうに説明書が書いてありますがこれが難しかった。鋸で切ってドア枠に合わせるんですが勝手が判らないし切り過ぎてしまっては元も子もないのでギリギリを狙ってやってみた。そうするとフレームが上下に摺れたりしてきつくてはまらなかったり開閉がスムースに行かないって感じで一度説明書どおりに切ってから更に微調整で切り増ししてあげなくては出来なかった。つまり説明書の箇所の倍以上の数付属のなよっちいカナノコで切った事になる。汗だくですよ。

3時間ほど格闘した後、無事付いたロータリー網戸。

開いてるの図。


途中まで閉めたの図。


全部閉めたの図。


スルスルスル〜っ!ぱんっ!って開いてなかなか気持ちいいです。満足ぢゃ(笑)


ロータリー網戸ってこんなのです。(これ

マキジョーズってのもホントにある。(これ
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。