ドニチエコきっぷ

チビスケが科学館に行きたいと言ったので連れて行くことにした。科学館というのは名古屋市科学館。市が運営する子供のための施設だ。いつもなら車で行ってしまうんだけどそこが今は改修および増築中で駐車場が無いらしい。ガソリン代も高いし名古屋市交通局が発行してて好評だというドニチエコきっぷというのがあるのでそれで出かけてみる事にした。

「ドニチエコきっぷは、土・日・休日(土・日・休日ダイヤ特別運行日含む)及び毎月8日(環境保全の日)専用のバス・地下鉄全線1日乗車券です。」という事で公共交通機関を使って行ける所で一日遊んじゃおうなんていうのには最適です。お値段は大人600円子供300円、地下鉄の区間最低運賃が200円なので往復で400円、もう一箇所どこか寄ってしまえばそれでチャラ。駐車場代の問題もナシ。しかもこの切符見せるだけで割り引いてくれるところも多数あります。その科学館もそうなのです。すばらしい(笑)

なのでチビスケが行きたい科学館の後はヨメが行きたいデパ地下に途中下車して寄ってみたりした。調子に乗って実家のジジババのところまで行っていつもはどちらかが我慢しなくてはいけないビールも飲んで帰ってきました。元は完全に取ったね。

難点はチビスケが眠たくなっても駅から家までは起こして歩かせなくちゃいけない事かな〜...小学3年生でベビーカーに乗せるわけにはいかないもんね。たまにはこんなのもいいです。チャキ男も電車初体験で大喜び&大興奮でした。



名古屋市交通局のドニチエコきっぷのページは
こちら(http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/weekend_ticket.html)
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。