土鍋でご飯を炊く。


家電崩壊真っ只中の我が家、冷蔵庫は無くては困るんで買い換えた。テレビはなんとか事切れそうになりながらも写ってる。食洗機とオーブンレンジはお亡くなりになったが新入りは未だ来ず。次は何が逝ってしまうんだろうかと戦々恐々としながら日々を過ごしておりますが...(笑)

そんな我が家の炊飯器がどうやら寿命らしい。買い代えるかどーすっべかと思案した挙句に土鍋で炊いてみるかと言う事になった。元々ウチはそんなにご飯を食べない。夕食に2合炊いて半分くらい余る感じなので失敗しても知れてるかとやってみた。

で炊いてみた手順は以下の通り。写真が普通の小さめの土鍋に2合分米を入れたところです。凄く簡単なのでやってみてくださいな。

1.米を研ぐ。まぁ適当に洗っちゃうって感じ。
2.続いて水を米と同量より大目1.2〜1.5倍分位入れて30分放置する。
3.火にかける。始め強火で吹いたらとろ火にして5分炊く。
4.火を止め20分放置して蒸らす。

おこげが欲しかったら
5.ちょっと強火で1分ほどあぶってやる。

おこげ様で手順はこれだけですよ奥さ〜ん!(笑)

んですんごい旨いの。メチャ旨。難点は予約が出来ない事と保温が出来ない事。でも逆に言うと保温しないんで黄色いご飯にならない。ラップしといて欲しい時だけチンすれば良しですね。

おこげましいですが土鍋のおこげさまでおいしいご飯がいただけます...しつこい(笑)
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。